文献
J-GLOBAL ID:200902226175450955   整理番号:08A0634195

将来のコンピュータ支援学習(CAL)研究の傾向と脱落:SSCIの1998~2006年における雑誌文献の評価

Trends and Lacunae for Future Computer Assisted Learning (CAL) Research: An Assessment of the Literature in SSCI Journals from 1998-2006
著者 (4件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 1313-1320  発行年: 2008年06月 
JST資料番号: A0274A  ISSN: 1532-2882  CODEN: AISJB6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
SSCI(Social Science Citation Index)に収録された71の雑誌から,1998~2006年に発表されたCAL研究の記事536件を抽出し,研究の傾向と脱落を分析した。雑誌別,著者別,記事種類別の分布を考察するとともに,著者キーワードを解析した。1079人の著者中,979人が1記事のみの発表であり,引用数の多い著者の貢献率は低い。高齢者,障害児,家庭教育に関する記事は,学校での学習の記事に比べて少ない。将来の研究についてのいくつかの課題を論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報収集・整理 

前のページに戻る