文献
J-GLOBAL ID:200902226666010965   整理番号:09A0008641

早期プログラミング教育の試み

著者 (4件):
資料名:
号: 42  ページ: 1-8  発行年: 2008年12月01日 
JST資料番号: G0597A  ISSN: 0386-3352  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育用プログラミングツールScratchを用いて,小学生を対象とした早期プログラミング教育を行う公開講座について報告した。子供の生活環境の中に携帯端末やインターネットが存在するため,早期プログラミング教育は優秀なソフトウエア技術者を育成する上で有効な方法であると思われる。そこで,小学高学年を対象に,その中からソフトウエアに関心を持つ者を選び,早期プログラミング教育を行う講座を開いた。公開講座では,プログラミングの実習だけでなく,アルゴリズムに関する教育も行った。本文は,そのカリキュラムと具体的操作期にある小学生のプログラミングにおける実際の思考過程について述べた。講座終了後のアンケートでは,「とても楽しかった」との結果を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機ソフトウエア一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る