抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育用プログラミングツールScratchを用いて,小学生を対象とした早期プログラミング教育を行う公開講座について報告した。子供の生活環境の中に携帯端末やインターネットが存在するため,早期プログラミング教育は優秀なソフトウエア技術者を育成する上で有効な方法であると思われる。そこで,小学高学年を対象に,その中からソフトウエアに関心を持つ者を選び,早期プログラミング教育を行う講座を開いた。公開講座では,プログラミングの実習だけでなく,アルゴリズムに関する教育も行った。本文は,そのカリキュラムと具体的操作期にある小学生のプログラミングにおける実際の思考過程について述べた。講座終了後のアンケートでは,「とても楽しかった」との結果を得た。