抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
e-learningはTCAI(Traditional Computer Assisted Instruction)形式の学習支援システムを踏襲するものが多く,動機づけや学習ナビゲーション機能が求められている。本論文では,小テストの採点結果をファジィ集合上の値に変換し,教材の単元間の関連に基づいてファジィ推論によって総合的な評価を導出するe-learningシステムを開発した。教師は学習単元間の関連を示す学習単元関連表,及び各単元間の総合的な評価を求める評価行列を用意すればよく,コンテンツの開発負担はICAI(Intelligent CAI)やITS(Intelligent Tutorial System)よりも大幅に軽減できる。また,各単元の評価やそれらの総合評価値に基づく学習上の指導メッセージを出力し,学習者に対して的確な学習支援が行える。実際に「福祉住環境コーディネータ検定2級」の受験対策講座に関するe-learningシステムを開発し,試行後のアンケート結果から自身の理解状況や今後の学習課題が把握できることを確かめた。