文献
J-GLOBAL ID:200902230318030712   整理番号:08A0627917

科学者と学ぶ生活科の授業:対話型バーチャル植物園を利用した「野の草花しらべ」

著者 (6件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 29-32  発行年: 2006年08月17日 
JST資料番号: L5707A  ISSN: 1347-0469  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ケータイを利用した情報共有支援システム(clippicKids)をベースにした対話型バーチャル植物園を構築し,この植物園を媒介とした植物生態学の専門家と小学生とが協同で生活科の授業「野の草花しらべ」を行った。この授業を専門家のアウトリーチ活動と見なし,その主観的評価の調査を実施した。小学生からは,学習意欲の乾期,知識理解の促進など肯定的回答が得られた。一方専門家からは,活動の意義の肯定的評価と共に,研究活動とのエフォート配分に関わる問題点も指摘された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般  ,  植物生態学 
引用文献 (4件):

前のページに戻る