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J-GLOBAL ID:200902230680366230   整理番号:09A0795675

船上運用における,ツイン・ロータ航空機の,ロバストなアダプティブ制御及び運動計画

Robust Adaptive Control and Motion Planning of Twin-Rotor Aircraft in Shipboard Operation
著者 (4件):
資料名:
巻: 65th Vol.1  ページ: 247-264  発行年: 2009年 
JST資料番号: D0683A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ツインロータ・ヘリコプタのFCS(飛行制御システム)は,左右のロータのそれぞれに対するコレクティブ,ロールサイクリック,ピッチサイクリックの合計6制御に,スロットル,エレベータ,フラッペロン,ラダ,ナセル制御を加えた11入力を持つ複雑な制御であり,艦上運用ではさらに,風,波,艦船運動が外乱となる複雑さがある。本報は,ロバストなFCSの開発のために,アダプテイブな手法を用いた操縦系を提案した。このため,バックステッピングとISS(状態への入力安定)概念と,SDRE(状態依存Ricatti方程式)の非線形近似解を得るためのθ-D手法を導入した。通常のPIDコントローラのベースライン制御ループに,θ-Dコントローラループを追加して制御を補助する方式について,数値シミュレーション解析を行った結果,ベースライン制御よりも40%高い外乱に対しても,安定性が確保できことが確認された。
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分類 (1件):
分類
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運航技術 

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