文献
J-GLOBAL ID:200902231388865176   整理番号:09A0409204

読解力向上をめざしたWebベースの教育実践デザイン

著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 414-422  発行年: 2009年02月28日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新聞コラムを読むためのWebサイトを構築して,読解力の向上を目指した教育実践について報告した。具体的には,コンテンツ管理システム(CMS:HTMLやWebに関する知識があまりない人でもWebサイトが構築できる)とRSS(RDF Site Summary:Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット))を活用して構築したWebサイトの機能について述べた。さらに,授業実践の内容,実践の実際について紹介し,実践結果とアンケートに基づいて,「様々な種類のテキストを読む機会」「テキストを理解・評価しながら読む能力」「テキストを利用して自分の考えを書く能力」の機会・能力の充実に効果があり,読解力の向上が期待できることを確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機網 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る