文献
J-GLOBAL ID:200902232023985632   整理番号:08A1098456

孤立波を模擬する管内振動流発生装置の提案とその作動特性の検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 11  ページ: 835-842  発行年: 2008年08月25日 
JST資料番号: L3686A  ISSN: 1345-9139  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海岸工学の分野では波動運動に伴う往復運動を便宜的にU字管内の制限振動流に置きかえて実験研究を行うことがある。しかし,この種の実験では正弦的な振動を扱ったものがほとんどであり,今後,漂砂量則や抵抗則など,非線形波動に関わる諸現象の予測精度向上のためには,波の非線形性を考慮した非対称振動流による実験データの蓄積が望まれる。本研究では,簡単な仕組みによる孤立波動下の乱流底面境界層流れの発生装置の原理を提案し,その振動流特性と孤立波理論の特性との関係を調べた。また,この原理を用いた振動流発生装置を試作し,その基本性能を調べ高レイノルズ数の流れが発生していることを確認した。さらに,乱流モデルを用いた数値計算を行い,水理実験結果との比較を行って実験装置の有効性を確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水理学一般,水理実験 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る