抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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製造業者にとって,製品の在庫を適正水準に保つことは経営上重要である。適正な在庫水準は適切な生産計画によって実現される。適切な生産計画の立案には,製品の正確な需要予測が不可欠である。特に,市場に投入したばかりの新製品については,統計的な需要予測手法の適用が困難であるため,普及モデルによる理論的な予測が有効である。しかし,予約販売や先行販売のように,製品普及過程の前提を満たさない販売方法がとられた新製品では,従来の普及モデルを適用しても高精度の予測は得られない。そのため,このような予約販売や先行販売が行われる新製品でも,高い精度で予測できる手法が求められている。本報告では,時差とバイアス項を普及モデルに追加し,予約・先行販売のある新製品にも適用できる新しい普及モデルを開発した。実際の新製品の実績データを用いた予測精度の評価実験により,新しい普及モデルが従来の普及モデルよりも高い精度で予測できることを確認した。(著者抄録)