文献
J-GLOBAL ID:200902235105768779   整理番号:08A0503709

ヤギ産品生産システムの確立とマーケティング

著者 (2件):
資料名:
号: 56  ページ: 18-21  発行年: 2007年12月01日 
JST資料番号: S0144C  ISSN: 1882-7314  CODEN: NJDKAF  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ヤギを家畜として位置づけ,その生産システムを確立させる方法論と商品市場化への具体的手順に関する取り組みの概要を紹介した。主婦層および都内沖縄料理店を対象としてヤギ肉需要に関するアンケートを実施するとともに,ヤギ肉官能試験と食後アンケートを実施した。その結果,ヤギ肉流通の市場性確保に可能性があることがわかった。ヤギ肉の販売戦略として,1)優れた栄養面をアピールした健康食としてのプロモーション,2)新呼称(シェーブルミート)による好奇心および購買意欲の喚起,3)レシピカード作成および活用による販売促進などが実現可能と思われる。消費者がヤギ肉のマイナスイメージを払拭し,一度は食卓に乗せてみることが重要である。また,ヤギ飼養先進国のヤギ飼養農家の生産システムおよびマーケティング様式を調査し,日本での市場展開への一助とするべきと考えられる。そして,消費者ニーズに合致する生産システム確立に必要な経営モデルを策定することが望まれる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食肉一般  ,  羊,山羊 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る