文献
J-GLOBAL ID:200902237669004968   整理番号:09A1139275

マレーシア工科大学,高専予備教育センター,政府派遣高専留学生への物理教育-物理概念形成と思考力向上を目指した新たな授業取組み-

著者 (1件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 214-223  発行年: 2009年09月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中等教育を修了したマレーシア生徒に国内で2年間の予備教育を行い,国費留学生として日本の高専に編入学させるのを目的とする,マレーシア工科大学高等専門学校予備教育センターでの,物理概念形成と思考力向上を目指した指導方法を,本授業実践研究は提案する。1年次の「科学技術日本語」の授業では,不十分な日本語の科学用語を教える。2年次の「共同授業」では,物理の教員が準備し日本語の教員が文や語彙をチェックした,日本語の科学読み物の読解を行う。これら,理数教科の学習に必要な日本語の語彙と基本文型の習得を目指した実践の結果,生徒の多くが,論理的思考を用いて物理実験のレポートを作成することができるようになり,試験問題での応用問題の得点率が向上した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  科学技術教育 
引用文献 (8件):
  • 国立国語研究所. 中学校教科書の語彙調査. 1987, II, 91
  • 永川元. 日本語教師と化学教師によるチームティーチングの実践的研究. 日本語教育学会秋季大会予稿集, 1998. 1998, 85-91
  • 永川元. 簡易土壌評価法による実践研究-概念地図 (CONCEPT MAP) を使っての分析-. 理科教育学研究. 2002, 42, 2, 35-42
  • 伊藤光雅. マレーシア工科大学, 高専予備教育センターでの物理教育に関する取り組み. 日本科学教育学会第30回年会 発表論文集, 2006. 2006, 377-378
  • 伊藤光雅. マレーシア工科大学, 高専予備教育センターでの物理教育. マレーシア工科大学, 研究紀要. 2007, 1, 31-37
もっと見る
タイトルに関連する用語 (13件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る