文献
J-GLOBAL ID:200902237846785312   整理番号:09A0183411

「温度による空気の体積変化」の理解に関する一考察-粒子概念を用いた授業実践を通して-

著者 (2件):
資料名:
巻: 58  ページ: 51-66  発行年: 2009年01月31日 
JST資料番号: G0134B  ISSN: 0286-0597  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
空気の膨張,収縮が粒子(分子)運動によるとの認識を小学四年生に持たせる教育を試みた。石鹸水膜をはった試験管,へこんだボールを使用した空気の膨張実験,アニメーションによる空気の様子をアニメーションで示した。教育後のアンケート調査では,粒子運動による空気の膨張,収縮の認識が十分でなかった。大学生になって,この認識が出来ているが,どの時期にどの単元で,どの様に粒子概念を教えるかは今後の課題であるとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る