抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,パソコンや携帯端末の普及に伴いインターネットの利用者数が増加,結果”Social Networking Service”や“Consumer Generated Media”などでの,情報交換,コミュニケーション手段として利用されるケースが増加している。これらのメディアに対し,その新たな仕組みや情報推薦・ビジネスモデルの策定,また,構造解析からのコミュニティ分析,可視化などといった研究はすでに多く行われているが,一方で今後を見据えた,新たなユーザ参加型メディアが登場した際の発展の様子を解析・予測したものは現状では見受けられない。そこで本研究ではユーザ参加型メディアを,そこに公開・集積される知識をNODE,その知識間の関連性・繋がりをEDGEと見たてたネットワークであると捉え,複数の参加者によって構造化された知識がどのように集積されるか,そのプロセスをシミュレーションによって分析することを試みた。(著者抄録)