文献
J-GLOBAL ID:200902239579763960   整理番号:09A0219095

「元素」及びその起源と分布をどう学んでいるか-学校「理科」教科書での扱いなど-

著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 33-40  発行年: 2009年01月20日 
JST資料番号: L5502B  ISSN: 1881-3348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,「元素」という概念は,自然科学特有の概念のみならず,一般社会にも通用する。このため,21世紀の社会人として当然持つべき素養となっている。一方,近年の学習指導要綱の中で,学校の各過程を通して理科として身に着ける必要のある概念として,「粒子」が取り上げられている。そして,元素に対応する粒子概念として「原子」がある。元素は個性的,個別的であるが,粒子は,没個性的であり,共通性を強く意識した概念である。本稿では,学校理科において「元素」を学ぶ意義を「粒子」との対比を意識しつつ論じた後,中学校と高等学校での指導要領での「元素」と「原子」の取り扱いについて解説した。更に,学校「理科」教科書における「元素」の扱いについて触れ,とりわけ,中学校では,学習指導要綱に元素がないため,これを回避した言葉として[原子の記号」を使用していること等を述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る