抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年若年層を中心に急速に普及しているiPodに代表される携帯型プレーヤーは移動型情報携帯端末としての性格を持っている。本研究は,こうした特性を利用して,情報携帯端末の教育分野への利用の可能性を検証するのが目的である。2007年度玉川大学学術研究所紀要第13号で,「移動型情報携帯端末iPodを利用した学習支援システム」というタイトルで,学生の学習支援,指導者への教育支援を目的とした学習支援システムの研究開発についての解説を記載した。ここでは,このシステムをベースに,1)初等教育用教材製作に関する研究,2)遠隔地での教育実習支援に利用する有用性の検証,3)体験学習の手法を学級作り,教員間のチーム作りに役立てるための事例及び応用法の研究について報告した。