抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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福島高専電気工学科での「モノづくり教育プロジェクト」構想の中で,平成19年度に第4学年で実施した「4Eモノづくり」の内容と成果について述べた。「人間の学習プロセス体系に当てはめたモノづくり教育の実践」を標榜する本プロジェクトの中での「4Eモノづくり」の位置づけと特徴について述べ,そのポイントとなる,他の授業との連携,約6週に及ぶ事前学習,理解度を調べる中間アンケート,「報告書」の反復練習,発表審査会,などの紹介を行った。また実習の実際的状況に関しては,センサ回路や基本回路の実習,中間アンケートとモノづくり検定,起案と設計製作,について述べ,製作回路発表審査会に関しては,ポスター製作,製作回路実演,教員審査と学生評価,などについて述べた。評価に関しては,製作された回路の評価,モノづくりのベースとなるオリジナリティー,コンセプトの優秀性,などに関する総合的評価も重視した。