文献
J-GLOBAL ID:200902241911748001   整理番号:09A1223447

eラーニングにおける学習者のモチベーション維持を目的とした学習状況提示機能の実装

Implementation of an e-Learning function for disclosing learning-logs for keeping learners’ motivation levels up
著者 (3件):
資料名:
巻: 109  号: 225(ET2009 32-39)  ページ: 1-6  発行年: 2009年10月02日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
eラーニングにおける学習者のモチベーション維持は効果的な学習を継続する上で重要である。個人の学習履歴や学習進度などによるLMS(Learning Management System)的なフィードバックだけでは不十分である場合が多い。そこで,他のユーザの学習状況を効果的に提示する機能とその有効性について検討・考察する。また,神奈川工科大学では,情報学部および情報教育研究センターを中心に,資格試験対策用WBT(Web Based Training)システム「KView」,および授業支援用CMS(Course Management System)「KBook」の開発・運用を継続的に行っている。本学で独自に開発・運用している授業支援システムへの具体的な実装方法ついて述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る