文献
J-GLOBAL ID:200902241954419990   整理番号:09A0172033

地球温暖化に挑む 港湾における適応策 沿岸域における適応策の考え方

著者 (2件):
資料名:
巻: 86  号:ページ: 24-25  発行年: 2009年02月25日 
JST資料番号: G0129A  ISSN: 0287-4733  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
土木学会海岸工学委員会の適応策検討小委員会で議論されている内容を中心に沿岸域での地球温暖化に対する適応策について,その基本的考え方とタイムスケジュールを紹介した。沿岸域における対応策は,防護,順応,撤退に大別される。防護とは,地球温暖化の影響を構造物等で防ぐことで,堤防や護岸の天端を嵩上げして高波・高潮災害を防ぐことである。順応とは,浸水などが起こっても実際の被害に至らないように生活様式や利用方式を工夫することである。これらの適応策は,単独で用いるだけではなく,組合わせて用いることも必要である。地球温暖化に対する適応策の実施に際しては,重要沿岸域から実施するなど手遅れにならないように計画することと,事前の対応が過剰になって無駄な投資にならないようにすることが重要である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
海岸工学  ,  自然災害 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る