抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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カーブ通過時にハンドル操作に合わせて加減速を自動制御し,スムーズで安定したコーナリングを実現する世界初の車両運動制御技術を神奈川工科大学と共同で開発した。熟練ドライバーの滑らかな運転には,加減速と車両横方向の加加速度の間に強い相関があり,これを「加減速指令値=横加加速度×車両固有のゲイン」として定式化し,G-Vectoring制御と名づけた。車両前後加速度と横加速度の合成加速度(G)が車両を中心にシームレスに回転する(Vectoring)ことにより,G-Vectoring制御は快適・安全で,かつむだが少なく環境に配慮した車両運動を実現する。日立グループは,車両運動制御の基盤技術としてこの技術の各種システムへの適用を拡大していく。(著者抄録)