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J-GLOBAL ID:200902242033830055   整理番号:09A1087879

環境,安全,快適を実現するオートモティブシステム開発技術 安全走行を支援する新しい車両運動制御技術「G-Vectoring制御」

著者 (4件):
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巻: 91  号: 10  ページ: 784-787  発行年: 2009年10月01日 
JST資料番号: F0062A  ISSN: 0367-5874  CODEN: HITAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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カーブ通過時にハンドル操作に合わせて加減速を自動制御し,スムーズで安定したコーナリングを実現する世界初の車両運動制御技術を神奈川工科大学と共同で開発した。熟練ドライバーの滑らかな運転には,加減速と車両横方向の加加速度の間に強い相関があり,これを「加減速指令値=横加加速度×車両固有のゲイン」として定式化し,G-Vectoring制御と名づけた。車両前後加速度と横加速度の合成加速度(G)が車両を中心にシームレスに回転する(Vectoring)ことにより,G-Vectoring制御は快適・安全で,かつむだが少なく環境に配慮した車両運動を実現する。日立グループは,車両運動制御の基盤技術としてこの技術の各種システムへの適用を拡大していく。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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電装品 
引用文献 (8件):
  • 本田技研工業株式会社: インサイトエコアシスト, http://www.honda.co.jp/INSIGHT/assist-system/index, html
  • Wiliiam L. Milliken, et al.: Race Car Vehide Dynamics, SAE (1995)
  • 安部: 自動車の運動と制御, 東京電機大学出版局 (2007)
  • 山門, 外: 加加速度情報を用いた横運動と連係して加減速するドライバモデルの提案, 自動車技術会論文集, Vol.39, No.3, p. 53~58(2008)
  • 山門, 外: 横運動に連係して加減速を制御する車両の横運動特性に関する検討, 自動車技術会学術講演会前刷集, No.8-08, p. 9~14(2008)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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