文献
J-GLOBAL ID:200902242219395936   整理番号:09A0380170

Web検索結果の推薦における提示項目が印象に与える影響

Influence of Presentation Style in Web-Search Result Recommendation
著者 (5件):
資料名:
巻: 2009  号: 28(HCI-132)  ページ: 61-68  発行年: 2009年03月06日 
JST資料番号: Z0031B  ISSN: 0919-6072  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ユーザが閲覧しているWebページに関連するコンテンツを推薦する際には,コンテンツのタイトル,概要などをユーザに提示する。本稿では推薦システムにおいてユーザを効果的にコンテンツへ誘導するためにはどのような項目をユーザに提示すればよいかを調べるため,タイトル,スニペット,推薦システムがそのコンテンツを推薦した過程の提示の有無によりユーザがコンテンツを見たいと思うかどうかにどのような影響を与えるか,40人超に対する評価とアンケートを通して調査した結果を報告する。評価の結果,推薦過程の提示はユーザの推薦コンテンツへの誘導に有効であることがわかった。また,ユーザ自身は提示される情報量が多い方が推薦コンテンツを見たくなると考えているが,情報量と受容度には単純な相関関係は無いことがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
検索技術  ,  その他の情報処理  ,  計算機システム開発  ,  人間機械系 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る