文献
J-GLOBAL ID:200902242630303791   整理番号:09A0120405

中学校理科の先生を対象としたSPP教員研修講座

著者 (5件):
資料名:
号: 45  ページ: 77-84  発行年: 2009年01月21日 
JST資料番号: G0825A  ISSN: 0386-4391  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高専教員は,高学年教育と卒研指導を担当する専門科目の教員と,低学年教育を主に担当する一般科目教員とに分類される。とりわけ,一般科目教員は,高専生がエンジニアとして通用する基礎を築き,大人として社会に通用する学生を育成するなど,専門科目教員よりも重要な役割を担っている。本稿では,科学技術振興機構(JST)の助成により,平成19年度に佐世保高専一般科目の教職員が実施したSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)教員研修講座として,「身近なもので音と大気の実験をしよう」,「ラジオを聞いて天気図を描いてみよう」,「気象観測データを教育に取り入れよう」,そして「身近なもので,もの作りを楽しもう」などを紹介し,内容ごとに解説した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る