文献
J-GLOBAL ID:200902244955692061   整理番号:09A0591233

強化自動車ダイナミックシミュレーションのためのタイヤ熱モデル

Tire Thermal Model for Enhanced Vehicle Dynamics Simulation
著者 (1件):
資料名:
ページ: 12P  発行年: 2009年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
計算負荷は小さいが,熱影響へのタイヤ感度を許容可能なレベルで推定できる,簡単化タイヤ熱モデルの開発について述べた。Calspanタイヤ研究設備で行った実験結果の例を解析し,作動温度の関数としてタイヤ応答の変化を調べた。温度動力学について熱力学第一原理に基づいて,実験結果に適合するようモデル化を行った。第一モデルでは,タイヤ全体の等価熱容量により特性化し,第二モデルでは踏面及びカーカスについてふたつの熱容量を考慮した。さらにタイヤ熱モデルのタイヤ性能のbrushモデル(SAE Paper 2008-01-0595)への組み込みについて述べた。モデルによるタイヤ性能の予測を実験データで検証し,熱モデルの有無による違いを検討した。さらに,熱モデルを含むタイヤモデルを自動車全車動力学モデルに統合化し,走行シミュレーションを行い,性能を比較した。今後の課題について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る