文献
J-GLOBAL ID:200902245363225971   整理番号:09A0413218

Moodle用数理演習モジュールを用いたWeb上での数理教育手法

The Method of Mathmatical Exercises on the web by using Assignment Module of Moodle.
著者 (7件):
資料名:
巻: 108  号: 470(ET2008 93-131)  ページ: 211-215  発行年: 2009年02月28日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は,形式化数学の記述言語であるMizar言語を利用し数理論的思考を涵養する為のWeb用教材として,Moodle上で機能するプルーフチェックモジュールを開発し信州大学大学院のWeb用学習教材の一部として試行している。このモジュールは,教員ユーザが問題を作成し学習者がmizar言語を用いて証明文を記述するものであるが,証明文を自由に記述するためにはmizar言語を体得する必要があり初学者にとっては敷居が高いという問題点があった。そこで,我々はプルーフチェックモジュールにmizar言語の入力補助機能および証明に用いられる用語解説をポップアップにて表示させる機能を付加することで,mizar初学者がもつmizar言語への抵抗感の軽減を試みた。本稿では,改良したモジュールを用いたサンプル課題(整数論)の作成および実装について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機網 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る