抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
庁舎の在室者が求める清掃品質を定量的に把握し,その結果に基づいた清掃品質管理手法について検討した。研究では,本手法適用に向けた事例研究として,評価基準を用いて清掃品質の評価に関する調査を6建物の在室者に対して実施し,要求する清掃品質(以下,「清掃要求度」),現在の清掃品質に対する評価(以下,「現状評価」),及び現在の清掃品質に対する満足度を明らかにして検討した。具体的には,既往研究の街区公園を対象とした清掃品質管理手法の構築・適用の概念に基づき,庁舎の在室者に対して『評価のポイント』に関する調査を実施し,「床」の「ほこり」,「壁」の「しみ」といった,在室者が清掃品質を評価する際に着目する点を把握した。次に調査結果に基づき,評価の対象となる「評価対象」および「評価項目」を設定し,各「評価項目」について,清掃品質の段階評価を可能とするために4段階による「評価レベル」を設定した。