文献
J-GLOBAL ID:200902246113402394   整理番号:08A0427950

教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究-中学校理科教師の場合-

著者 (6件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 195-209  発行年: 2007年12月27日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教師教育で最近注目されているのは,教師知識の分析と新しい教師像の提示である。前者は,教師がもともと持っており,教室で活用する知識である。これに注目したのがショーマン(1986)であり,ショーマンは教師知識の領域と構造に関する研究を行い,’Pedagogical Content Knowledge’(PCK)を提唱した。本文は,PCKの概念について概観し,次に,我が国の中学校理科教師の教師知識の実態を分析し,理論的かつ実証的にPCKの本質を明らかにする。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (16件):
  • BISHOP, K. Effective Learning in Science. 1997
  • BRANSFORD, J. D. eds. How People Learn : brain, mind, experience, and school. 2000
  • COCHRAN, K. F. Pedagogical content knowing : An integrative model for teacher preparation. Journal of Teacher Education. 1993, 44, 4, 263-272
  • FERNANDEZ-BALBOA. The generic nature of pedagogical content knowledge among college professors. Teaching and Teacher Education. 1995, 11, 3, 293-306
  • GESS-NEWSOME, J. Pedagogical Content Knowledge : An Introduction and Orientation. Examining Pedagogical Content Knowledge : The Construction and its Implications for Science Education. 1999, 3-17
もっと見る

前のページに戻る