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J-GLOBAL ID:200902246639422560   整理番号:09A1281117

富士通SEのものづくり革新への取組み 総合的インシデント分析によるサービスマネジメント領域の強化

Strengthening Service Management by the Comprehensive Analysis of Incidents
著者 (2件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 578-583  発行年: 2009年11月10日 
JST資料番号: F0397A  ISSN: 0016-2515  CODEN: FUJTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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企業活動を支える情報システム,すなわち業務アプリケーションやインフラの複雑さは年々増加してきており,これに伴い,運用保守の難度も年々上昇している。運用現場では日々のインシデント対応に追われている。インシデント全体の傾向を把握し,根本問題解決や改善提案までたどり着くことができるプロジェクトは少ない。富士通のAPMサービスセンターでは業務の円滑な運用をサポートするため,エンドユーザからの問合せ,インフラとアプリケーションのメッセージなど日々発生するインシデントを,サービスマネジメント,ビジネス,利用者の三つの視点で分析する総合的インシデント分析技法を確立した。この技法は,繁忙な現場でも適用できるよう,リーダに負担の少ない傾向分析と根本原因分析ができるサービスとテンプレートから構成されている。本稿では,総合的インシデント分析の技法と事例に基づく効果について述べる。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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計算機システム運用管理 
引用文献 (2件):
  • itSMF Japan: ITILサービスオペレーション. TSO, p. 33-67, 2008.
  • ITSMライブラリ: ITIL V3 ITサービスマネジメントポケットガイド. TSO, 2009.

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