抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この論文では,植物に現れる色の調和感覚に関する官能評価の結果について報告を行う。工業製品の分野においては,配色の重要性が年々高まっている。誰の目にも調和を感じる配色が複雑な操作を要しないで得られる方式が望まれている。色見本帳に用意する色を植物に現れる色とすることで,誰にでも良い配色が出来るのではないかと我々は考えた。そこで,植物に現れる色の調和効果について官能評価実験を行った。JIS標準色票から選んだ色14色と,その色に近い色で且つ植物に現れる色14色の二色配色についてScheffeの一対比較法を用いた評価実験を行った。この結果,植物に現れる色の組み合わせは,JIS標準色票の色の組み合わせよりも調和の良さを表す得点が高くなることが分かった。特に,同じ植物に現れる色の組み合わせは,良い調和を得られる確率が高い。これは植物の色を使った色見本帳の可能性を表している。(著者抄録)