抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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大気汚染は,世界中,とりわけ工業化された先進国で重大な公衆衛生問題である。工業化された先進国において,自動車排ガスは都市大気質への主要原因である。水素は自動車排ガスを減少させるための無公害燃料オプションの1つである。水素はエネルギー供給源ではない。自然に無料で存在する一次エネルギーではない。水素は,電気のように製造されなければならない2次的エネルギー形態である。エネルギーキャリヤーである。水素は,低排出,環境良性,清潔,より持続可能なエネルギーシステムの追求の点で戦略的重要性がある。水素の燃焼生成物はクリーンであり,水と少量の酸化窒素から成る。水素には,迅速な燃焼速度,高効率オクタン価,非毒性,オゾン形成可能性を含む輸送燃料として非常に特別な性質を有している。メタンとガソリンより,空気における燃焼性のはるかに広い限界がある。水素は,優位な輸送燃料になって,精炭と化石燃料(C-隔離がある)の混合物,原子力,および大規模な再生可能エネルギーを中心として,作り出される。大規模な水素製造は,より長いタイムスケールで見込まれる。現在及び中期間で,水素のための生産オプションは,まず,水の電解と天然ガスと石炭の改質からの分配型水素製造に基づく。それぞれの集中化水素製造法シナリオは,年あたり4000万トンの水素生産をするかもしれない。メタンの水蒸気改質を使用する水素製造は,現在の商業プロセスの中の最も経済的な方法である。この方法では,一般に,天然ガス供給原料コストは,大きなプラントの場合,最終的な水素価格の約52-68%を占め,小さいプラントの場合,40%で,残りの費用は資本費で構成される。メタンの水蒸気改質を通した天然ガスからの水素生産費は,6US$/GJの天然ガス価格に従って,大規模システムの約1.25USドル/kgから小規模システムの約3.50USドル/kgまで変化する。水素は太陽エネルギーを使用するか,電気が安いどころでは,水電解で安上がりである。Copyright 2008 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.