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J-GLOBAL ID:200902249215632210   整理番号:08A0734828

日本道路公団の民営化:組織的構造改変に焦点を当てて

Privatization of the Japan Highway Public Corporation: Focusing on Organizational Structure Change
著者 (2件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 469-493  発行年: 2008年07月 
JST資料番号: C0078B  ISSN: 0144-1647  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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日本の高速道路システムは,第2次大戦後に,国家規模での建設プログラムによって開発された。そのほとんどが,欧米のそれらとは異なり,有料道路であり,建設の借金が返済された時の無料化が期待されている。しかし,日本道路公団の経済競争のない独占経営上の問題が指摘され,2005年10月に,6社(首都高速道路公団,阪神高速道路公団,本州四国連絡橋公団,ほか3社)に民営化された。ここでは,これらの組織的構造改変に施行された国家政策について論議した。このように民営化されても,政府による1/3の運営シェア,分社化の大き過ぎるサイズ,これらの会社へのインセンティブ規定の未設定,縦割り組織化の介入,政府介入による道路開発費の調整問題など,まだ解決すべき多くの課題が残っている。
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分類 (3件):
分類
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道路輸送・サービス一般  ,  道路工学一般  ,  経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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