文献
J-GLOBAL ID:200902250780550390   整理番号:09A0218974

学校理科における「月」の学習再考-月の「満ち欠けの仕組み」の学びについて-

著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 33-40  発行年: 2008年07月20日 
JST資料番号: L5502B  ISSN: 1881-3348  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
月は最も身近な天体であるが,現在の月に関する小学校および中学校における学習は不十分な扱いとなっている。本稿では,月への関心の現段階をふまえ,小・中学校での学習の実際を検討し,その問題点を指摘し,月の学習の意義と重要性を考察した。その中で特に,月の満ち欠けの仕組みを学ぶことの重要性を指摘した。パソコンによる視覚的学習は効果的であることから,簡易モデルによるソフトウエアを提案し,その学習効果について指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  宇宙・地球科学教育  ,  月 

前のページに戻る