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J-GLOBAL ID:200902250918047407   整理番号:09A0447569

地盤改良などによる対策工で重要鉄塔直下を突破-北陸新幹線 高丘トンネル南工区-

Ground Stabilization Works for Location Directly under Important Pylon-Hokuriku Shinkansen, Takaoka Tunnel South Section-
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 337-345  発行年: 2009年05月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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掘削時の切羽の崩落防止および鉄塔の変形防止を目的とした対策工の施工計画と施工結果について報告した。鉄塔防護のための対策工として,トンネル外周部の地盤改良により砂層の安定性の向上を図った。また地下水位がトンネル断面S.L付近にあることから,坑口から130mの水抜きボーリングを実施して3m程度の水位低下が得られた。薬液注入の一時注入材としてセメントベントナイト,二次注入材として水ガラス系溶液型の緩結性注入材を選定した。本坑掘削時の鉄塔計測結果では,鉄塔の管理限界値42.0mmに対し掘削による鉄塔の変位量は最大2.4mmで,鉄塔への掘削による影響はほぼ抑止できた。
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分類 (2件):
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トンネル工事  ,  地盤改良,土質安定処理 
引用文献 (7件):
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