文献
J-GLOBAL ID:200902251041171230   整理番号:08A0275572

土壌中フミン酸の抽出・定量方法の検討

著者 (2件):
資料名:
号: 43  ページ: 76-82  発行年: 2008年02月29日 
JST資料番号: S0960A  ISSN: 0285-5364  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,土地の有効利用のために土壌改良の必要性が高まっており,土壌改良剤には石灰系材料が用られ,それに含まれるカルシウムの水和により硬化する。しかし,改良対象土壌にはフミン酸が多く含まれており,フミン酸がカルシウムと反応して,水に不溶のフミン酸カルシウムを生成し,このフミン酸カルシウムは,石灰粒子の表面を覆って石灰の水和を阻害する。石灰系材料は水和を阻害されると硬化が起こらないので,フミン酸を含む土壌に石灰系材料を添加しても土壌改良効果が現れないので,土壌中のフミン酸量を知る必要がある。そこで土壌中に含まれるフミン酸を簡便に抽出・測定する方法を検討した。全てのフミン酸を溶解できる有機溶媒は見つからなかったが,極性有機溶媒には一部が溶解し,非極性溶媒には殆ど溶解しなかった。また,フミン酸の溶解には溶液のpHが大きく関与していることが分かった。溶液のpHとフミン酸の溶解度の間の関係を調べ,フミン酸溶解量がpHに比例するすることが分かり,それによるフミン酸の抽出・定量法を提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土壌化学 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る