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J-GLOBAL ID:200902252825880233   整理番号:09A0123897

実務に役立つSQCの再普及 日本における統計教育の現状と課題

How to Educate, Promote the Useful SQC and Produce Satisfactory Results Statistics Education in Japan
著者 (1件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 15-17  発行年: 2009年01月15日 
JST資料番号: S0060B  ISSN: 0386-8230  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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日本における統計教育の現状と課題について概説した。まず,日本の大学教育改革について述べ,統計教育の新たな方行性への最近の国内外の指摘を紹介した。アメリカ統計協会に設置されたGAISEプロジェクトが提出した大学における統計教育についての6つの提言を紹介した。ここでは,多くの大学での統計教育が統計学の研究者育成のための教育ではなく,統計のユーザーのための教育に撤するべきことを協調している。次に,現状の日本の大学が抱える統計教育の課題を指摘した。統計教育の充実は,統計的思考力の養成である。最後に,日本学術会議(2008),「科学技術立国に向けての統計科学教育・研究推進の具体的方策」において,研究基盤の構築,および大学教育以前の教育の重要性を指摘していることを述べ,統計教育の改革は大学だけでなく,初等中等レベルでも進みつつあることを述べた。
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (4件):
  • UTTS, J. What educated citizens should know about statistics and probability. The American Statistician. 2003, 57, 2, 74-79
  • 竹村彰道. 大学における統計教育・研究実態調査結果報告書. 2008
  • 日本学術会議. 数理科学分野における統計科学教育・研究の今日的役割とその推進の必要性. 2008
  • 渡辺美智子. 統計教育の新しい枠組み-新しい学習指導要領で求められているもの-. 数学教育学会誌. 2007, 48, 39-51
タイトルに関連する用語 (5件):
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