抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ニューロマーケティングに関して,その研究が進展した要因を指摘し,注目を集める切掛けとなった研究を紹介した後,これまでのニューロマーケティング研究について,明らかになった知見を報告した。また,ニューロマーケティング研究において典型的なfMRI実験の手法を,夏に多く消費される商品と冬に多く消費される商品を抽出し,商品と夏・冬背景画像が一致している条件とそうでない条件で,消費者はどのように商品を評価するのかを,脳機能画像測定によって検討した事例を対象に解説した。その他,ニューロマーケティング研究の今後の課題と展望についても言及した。