抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
塗料,接着・粘着剤などの一般工業分野において,高分子微粒子は,フィルム形態で広範に利用されている。このようなフィルム形態での利用に加え,粒子サイズ,粒子径分布,粒子表面化学の制御に関する研究の進歩の恩恵を受け,近年,医療分野,情報通信分野,化粧品分野などで微粒子形態のままでの,利用に関する研究が進んでいる。さらに最近,油水界面に対して適度な濡れ性を有する高分子微粒子は界面に吸着するためエマルションの安定化が可能であることが明らかとなり,高分子微粒子安定化エマルション(Pickeringエマルション)に関する研究が注目を集めている。本総説では,(1)油水界面に吸着した粒子,(2)高分子微粒子で安定化された機能性エマルション,(3)高分子微粒子安定化エマルションをプラットフォームとする機能性ソフトマテリアルの創出,および(4)高分子微粒子安定化エマルションの評価方法に関する研究について述べる。(著者抄録)