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J-GLOBAL ID:200902253546563585   整理番号:08A0955326

「あいまいと感性」世代による香水の香りの受け止め方の相違-感性情報の数値的一般化に関する研究(2)-

著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: 615-620  発行年: 2008年06月30日 
JST資料番号: L4310B  ISSN: 1882-8930  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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香りの評価に用いられるSD法による調査と,感性パラメータ法による調査を比較検討することで,消費者がもつ香りのイメージを捉えることを試みた。社会で香水に接することが多い30~40才代の女性と,香水の利用については経験の低い19~23才代の女性の間の年齢による格差を比較した。感性パラメータ法とSD法を併用した香水のイメージに関する調査の結果,大学生ではトップに感じる自分の好みの香りを基準に香水を評価する傾向があることを示し,社会人の場合には経験から香調の分類にある程度従って評価することがわかった。クラスター分析で極めて距離の近く,類似性が強いと評価される香水同士は,感性パラメータ法でもSD法でもともに近く評価されることがわかった。
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分類 (1件):
分類
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人間機械系 

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