文献
J-GLOBAL ID:200902253610804168   整理番号:09A0598513

情緒デザインの役割と組織

THE ROLE AND ORGANIZATION OF AN EMOTION DESIGN
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 183-188  発行年: 2009年03月 
JST資料番号: L4209A  ISSN: 1345-1928  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
相互関係の良くない概念デザインと創造的デザインの関係を解決するデザイン手法として情緒デザインを提案した。その役割は複雑なものを短縮することなので抽象化に注意が払われる一方で,少しの情報を加えることで抽象化は展開される。そこで著者は,わずかな言葉から印象的なイメージを生み出す役割を持つ俳句の「取り合わせ」をモデルとして使用し,ネクタイをモチーフにこのモデルの使用と不使用とを比較して,定量的技法によって検証した。その結果,デザイナー自身による予備的研究ではあるが,その効果が認められた。情緒デザインで発せられたイメージ語がより効率的,定量的に創造的なデザインプロセスに転置できれば,情緒デザインはより求められようになろう。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  マーケティング 
引用文献 (15件):
  • The convenience goods are purchased from the drugstore near the residence and they are purchased by many frequencies at a low price. Foods and the daily-use products are the typical example. T. Noguchi; The foundations of marketing, Nihon Keizai Shinbun (1994)
  • Commercial design that we are generally calling the graphics design or visual design can be divided roughly into the display system and the advertising system. It can be specified that the latter is an existence solicits goods, such as a poster, a flier, and a signboard, secondarily to being the existence and the former is stuck to products, such as a package design, a book jacket, and a jacket for audio or information media.
  • K. Takei; Chikamatsu-Monzaemon, Pelican-sya (1991).
  • Zeami and T. Nogami: HUSHIKADEN, Iwanami bunko
  • S. Mizusaki; Junji Kinoshita & Shakespeare, http://www 1.odn.ne, jprcat32320/docl/doc1-5jp.htm# sub4.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る