文献
J-GLOBAL ID:200902254129140317   整理番号:09A0389085

田んぼの生き物調査による環境教育の実践的アプローチ

著者 (7件):
資料名:
巻: 11  ページ: 25-30  発行年: 2009年03月 
JST資料番号: L6047A  ISSN: 1344-8005  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
宮城教育大学は学生の環境教育の中で,学生が直接子供たちを指導する授業を実施している。今回は,田尻町のラムサール条約の指定湿地登録地である蕪栗沼と,周辺の田んぼで次の2つの授業を実施した。1.テーマ:蕪栗沼探索・田植え,対象:田尻町立田尻中学校の生徒8名,ねらい:ラムサール条約湿地の生物多様性を考える,実施日:2008.6.7,2.テーマ:田んぼの生き物を知ろう,対象:田尻中学校の生徒6名,ねらい:環境に配慮した農業のあり方を考える,実施日:2008.7.12。本報告では主に,大学生側の実践記録として述べる。6月の授業では,学生たちも教わる立場であったが,7月の授業では,午前中に田尻の方々から田んぼの生き物調査の方法を学び,午後から学生たちが生徒を指導した。2回の授業を通して,学生たちの生徒との接し方,指導の仕方も上達した。学生たちと生徒たちは直ぐ仲良くなり,この授業が生徒たちにとってもよい経験になったと考える。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  自然保護  ,  個体群生態学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る