抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地域ブランド化に向けた取り組み事例の全国的な実態を把握し,地域ブランド化による地域への影響を1)商品版売や付加価値の創出などの経済面と,2)地域アイデンティティの形成や住民の愛着や誇りの創出などの意識面から捉え,地域ブランド化が地域に与えた影響を明らかにした。水産物の地域ブランド化に向けた商標登録は,2000年以降特に盛んである。対象事例の多くは地域内での知名度が高く,地域に対する愛着や誇りも創出している。しかし,来訪者の増加につながっている事例は少ないのが現状である。また,流通を大都市に依存している事例が多く,来訪客の増加につながる傾向にある地産地消が進んでいる事例は少ない。地域ブランド化による地域への影響を,1)地域の経済面,2)地域住民の意識面,の二点から解明することを目的に,経済面の重要な要素の一つである「来訪者の増加」に着目して分析を行うために,「来訪者の増加」が顕著であった地産地消型の中から,地域への影響を測りやすい規模である地区レベルの「あのりふぐ」を対象としたケーススタディを行った。