抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
産業能率大学情報マネジメント学部の教育課程はキャリア開発科目と専門科目からなり,前者に位置づけられる情報リテラシー教育でのLMS(Learning Management System)の利用可能性を検討した。本論文では,情報リテラシー養成科目のうち1年次前学期の履修科目として,1)パソコン活用スキル養成講座,2)情報リテラシーI,3)情報リテラシーIIにおいて教材提示,テスト,課題提出といった機能を備えるWebClassを試用した。1)では3)の受講レベルへの到達を目指すので,WebClassのテスト作成機能を用いてその判定テストの問題文を作成し,自動採点,採点結果データの回収,判定までの処理を自動化できるかを調べた。また,2)では出席管理及び課題レポート提出機能を検討した。さらに,3)では出席管理,教材提示,テスト実施,課題レポート提出,成績管理といった機能を利用してそれらの課題を明らかにした。