文献
J-GLOBAL ID:200902258862326945   整理番号:04A0442210

表情によるコミュニケーション-感情を読みとる力と発達障害-自閉症児者の感情理解とその指導可能性に関する行動分析学的検討

著者 (1件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 23-31  発行年: 2004年05月31日 
JST資料番号: G0286B  ISSN: 0387-9682  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
様々な課題で,自閉症群が知的障害群や健常群と比較して感情理解...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=04A0442210&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=G0286B") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害 
引用文献 (37件):
  • FERSTER, C. B. Positive reinforcement and behavioral deficits of autistic children. Child Development. 1961, 32, 437-456, 21
  • HADWIN, J. A. Canchildren with autism be taught conceps of emotion, belief and pretence?. Development and Psychopathology. 1996
  • HADWIN, J. A. Does teaching theory of mind have an effect on the ability to develop conversation in children with autism. Journal of Autism and Developmental Disorders. 1997, 27, 5, 519-539
  • 刎田文記. 発達障害児における"内的"事象についての報告言語行動 (タクト) の獲得と般化. 行動分析学研究. 1991, 6, 23-40
  • HAPPE, F. G. E. An Advanced Test of Theory of Mind : Understanding of Story Characters'Thoughts and Feelings by Able Autistic, Mentally Handicapped and Normal Children and Adults. Journal of Autism and Developmental Disorders. 1994, 24, 1-24
もっと見る

前のページに戻る