文献
J-GLOBAL ID:200902260076003240   整理番号:08A1017546

理科教材研究 VI「(1)学生発表会用予・終鈴タイマーブザーの試作と簡単作動・停止アップカウントタイマー回路の提案及び,(2)電子トロンボーンの試作」

著者 (1件):
資料名:
号: 19  ページ: 1-8  発行年: 2008年09月30日 
JST資料番号: Y0341B  ISSN: 1345-4021  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科が好きになるには,物を手作りすることが効果的である。手作り教材として,1)簡易作動・停止アップカウントタイマーによる学生発表会用の予鈴と終鈴を知らせるブザー,2)発振回路にカーボン紙を使った連続的に周波数を変えられる,いわゆるトロンボーン回路,を試作した。ディジタルICなど電子部品を使ったこれらの工作を通して子供たちが理科あるいは技術科に興味を持つことを期待している。試作回路は,取り組みやすい部分から作り始め,できた部分部分をつないで,しだいに規模や機能を広げていくような方法を考慮した。現在,トランジスタやディジタルICは安価であるうえに,現代科学が蓄積された貴重な教材である。このような教材をもっと積極的に早い段階で取り入れれば,子供たちは理科あるいは技術科にもっと親しんでいけるはずである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る