文献
J-GLOBAL ID:200902260106882030   整理番号:09A0456135

SCMの視点からみた大学生の学力低下問題

著者 (1件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 236-242  発行年: 2009年05月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育を,幼稚園から大学まで続く,社会に対して有為な人材を送り出すためのサプライチェインとして捉える。このサプライチェインには,1)教育が正の外部性を有するために政府が介入する,1)原材料である児童・生徒・学生は意志に加えて意思も感情も獲得していく,3)各教育機関では授業・講義が行われるが原材料自身の主体的かつ意識的活動なくしては目的とする知識も技能も獲得されない,4)国民全てがこのサプライチェインを経て教育を受けており,その後の長きにわたる社会生活を左右する最も大きな要因の一つとなる,という特徴がある。本稿では,このような視点から大学生の学力低下問題を考えて解決策を探ってみる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る