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J-GLOBAL ID:200902260414595905   整理番号:09A1107805

航空機の動態情報を利用するコンフリクト検出手法の研究

Study on Conflict Detection Method with Downlink Aircraft Parameters
著者 (2件):
資料名:
号: 122  ページ: 39-51  発行年: 2009年10月01日 
JST資料番号: S0703A  ISSN: 1341-9102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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現用の航空機接近予測処理機能が等速直線飛行を仮定しているのに対して,航空機の動態情報を取得して利用するコンフリクト予測検出手法を検討した。この手法を実装したシステムの開発と,コンフリクト警報のシミュレーション評価を行なうシステムの開発を述べた。動態情報利用によるコンフリクト検出手法の開発に向けて,位置予測誤差やコンフリクト警報発生状況を解析し,検討した。開発した航空機動態情報を利用する予測手法の性能を,コンフリクト検出評価システムでシミュレーションにより考察し,位置予測誤差の低減と警報発生数の減少を確認した。
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分類 (1件):
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航空交通管制・航法施設 
引用文献 (30件):
  • 財団法人航空交通管制協会:“航空管制入門”, 1999.
  • NTTデータ通信株式会社編集, 財団法人航空振興財団発行:“RDPシステム概論”, 1997.
  • 国土交通省航空局・財団法人航空振興財団:“平成14年度SSRモードSデータリンクに係る国際動向等基礎調査報告書”, 2002.
  • 国土交通省航空局:“http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/12/121112/01.pdf”, 2003.
  • ICAO:“Procedures for Air Navigation Services Air Traffic Management Doc. 4444 ATM/501”, pp. 15-(12-13), 2005,
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