文献
J-GLOBAL ID:200902260951634313   整理番号:09A0217550

側受方式車両のリンク式強制操舵による急曲線通過性能向上の可能性

A Potential of Rail Vehicle Having Bolster with Side Bearers for Improving Curving Performance on Sharp Curves Employing Link-Type Forced Steering Mechanism
著者 (3件):
資料名:
巻: 75  号: 750  ページ: 420-428  発行年: 2009年02月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ボルスタレス台車へのリンク式強制操舵機構の適用は,急曲線でむしろ横圧を増加させる傾向にあることが知られている。加えて,急曲線通過を前提として,側受方式台車の利用も考えられるため,本報では側受方式台車への強制操舵機構の適用による急曲線通過性能を検討する。シミュレーションの結果,軸箱前後支持剛性を現状よりも低減することで,急曲線における横圧の増大を抑制すること,さらに摩耗指標の観点からフランジ摩耗を減少させる可能性もあることを明らかにした。また,操舵機構を付与することで低下する走行安定性は,わずかな減衰係数の左右動ダンパの付加により改善されることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
引用文献 (12件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る