文献
J-GLOBAL ID:200902260980222830   整理番号:08A0824290

理工系学生のための技術者倫理ハイブリッド教育・「科学と倫理」の実践と成果

Practical Strategy on the Subject of “Science and Ethics” for Overcoming Hybrid Engineering Ethics Education
著者 (1件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 4.4-4.9 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理工系学生が技術倫理を学ぶ利点を述べ,2001年東海大学工学部において開講したハイブリッド教育基盤「科学と倫理」科目の取り組み内容とその成果について述べた。学部共通科目とする「科学と倫理」の総合的なシラバス構成,授業の位置づけを示した。この授業に対する学生からの反応は非常に高く,毎学期330人以上が選択受講している。学生にとっては社会的視野が広がり,また異分野専攻学生間のコミュニケーションの促進になった。学生の教育に対する企業からの要望にも応えることができた。技術者倫理の対象領域は今後も変化,拡大していくため,常に継続的学習が必要である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (11件):
  • 工学教育. 2006, 54, 1
  • 科学と倫理. 2007
  • 康井義明. ターニングポイント・産官学連携と明日のエンジニア育成. 日本機械学会誌・メカトップ関東. 2001, 104, 986, 4
  • 康井義明. JABEEシンポジウム依頼講演/資料集, (法政大学小金井), 2001. 5. 2001
  • 康井義明. 大学における技術者教育とJABEEについて. 日本機械学会・関東支部神奈川ブロック, 第6回神奈川フォーラム・基調講演/講演集, 2001. 7. 2001
もっと見る

前のページに戻る