文献
J-GLOBAL ID:200902262053676886   整理番号:03A0763617

中学校における集団社会的スキル教育の実践的研究

Classroom-Based Social Skills Education: Junior High School Students.
著者 (2件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 339-350  発行年: 2003年09月30日 
JST資料番号: Y0916A  ISSN: 0021-5015  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校1年生を対象に,学級を単位とした集団社会的スキル教育を...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=03A0763617&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=Y0916A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学 
引用文献 (23件):
  • 相川充1998孤独感を低減させる社会的スキル訓練の効果に関する実験社会心理学的研究平成8年度-平成9年度科学研究費補助金 (基盤研究 (c)(2)) 研究成果報告書
  • 江村理奈・有倉巳幸・岡安孝弘2000中学生の不登校傾向と適応状態日本教育心理学会第42回総会発表論文集 677.
  • 藤枝静暁・相川充2001小学校における学級単位の社会的スキル訓練の効果に関する実験的検討教育心理学研究, 49, 371-381.(Fujieda, S., & Aikawa, A. 2001 Classwide social skills trining: Elementary school. Japanese Journal of Educational Psychology, 49, 371-381.)
  • 後藤吉道・佐藤正二・佐藤容子2000児童に対する集団社会的スキル訓練行動療法研究 26 (1), 15-23.(Goto, Y., Sato, S., & Sato, Y. 2000 Classroom-based social skills training with grade school children. Japanese Journal of Behavior, Therapy, 26, 15-23.)
  • 後藤吉道・佐藤正二・高山巖2001児童に対する集団社会的スキル訓練の効果カウンセリング研究, 34 (2), 127-135.(Goto, Y., Sato, S., & Takayama, I. 2001 Effect of classroom-based social skills training for grade school children. Japanese Journal of Counseling Science, 34 (2), 127-135.)
もっと見る

前のページに戻る