文献
J-GLOBAL ID:200902265124513303   整理番号:09A0656045

無謀な路上運転挙動に向ったトラック運転者と非トラック運転者のアプローチ

Approaches of truck drivers and non-truck drivers toward reckless on-road behavior
著者 (3件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 723-728  発行年: 2009年07月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,無謀な路上運転挙動に向った非トラック運転者の報告されたアプローチに対して,トラック運転者のそれを比較することであった。70人の非トラック運転者を含めた167人の成人男性が,アンケートの記入を自主的に完結させた。ここでのトラック運転者は,イスラエルにおける種々の会社の工場で作業するコンクリート製造会社の従業員であった。70人は,専門のコンクリートミキサ車の運転者であり,また,27人は,ダンプ車の運転者であった。ここでの参加者は,本研究におけるトラック運転者に適応させたTaubman Ben-Ariらによる下記の文献に基づいた「無謀運転自己報告スケール」の記入を完結した。[Taubman Ben-Ari, O.,Florian, V.,Mikulincer, M.,1999,死亡率の特徴が無謀運転に及ぼす影響:恐怖の管理メカニズムの試験,個性/社会心理学ジャーナル(76),頁35~45]。「専門の(トラック)運転者との比較において,非専門の運転者は,日常の運転経験における運転リスクは,あまり顕著でないために,無謀運転に関して寛大過ぎる」ことが予想された。平均無謀運転スコアの上で実施したANOVAは,優れた結果を生じさせた。この後でのScheffe試験によって,ミキサ車の運転者のスコア及びダンプ車の運転者のスコアの両者に対する比較において,自動車運転者における著しく高い無謀運転スコアが明らかになった。さらに,ミキサ車の運転者における無謀運転スコアが,ダンプ車の運転者のそれよりも,著しく高かった。ここでの知見に対する種々の説明を論議し,また,トラック運転者と自家用車運転者の相互に安全な道路利用に焦点を置いたメディア・キャンペーンと共に,組織内での教育訓練戦略における潜在的な含意について考察する。Copyright 2009 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る