文献
J-GLOBAL ID:200902265586840962   整理番号:08A0764486

学習管理に着目したWebベース協調学習連携型講義の改善

著者 (4件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 32-43  発行年: 2008年01月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者が受動的になりがちな集合講義を能動的学習に改善するための学習管理方法を求めて,大学の社会科学系の知識獲得を主体とする集合講義と学習者間の相互作用を重視するWebベース協調学習を融合させた学習方法を探索的に実践した。本稿では,まず,Puki Wiki(Web上のコラボレーションツールをPHPで実装したフリーウェアのアプリケーション)をベースにした協調学習支援システムの機能について述べた。次いで,協調学習連携型講義の学習空間の成果に影響を与える3つの学習管理要因(管理施策,課題タイプ,学習者属性)と成果測定の枠組み(発言回数,小論文の提出回数,小論文成績)について説明した。さらに,設定した学習管理要因の管理施策,課題タイプに関する実測データの分析結果を示し,その結果をベースにした考察を行うとともに,施策改善の方向を総合的にまとめた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機網 
引用文献 (10件):
  • (1)山田剛史,溝上慎一:“大学教育における協調学習の果たす役割と効果-対面環境における異学年交流に着目して-”,神戸大学発達科学部研究紀要,第12巻,第1号,pp.175-176(2004)
  • (2)柳井春夫,椎名久美子,石井秀宗,野澤雄樹:“大学生の学習意欲等に関する調査研究”,大学入試センター研究紀要,No.32,pp.112-113(2003)
  • (3)Bo Leuf, Ward Cunningham著,yomoyomo訳“Wiki Way コラボレーションツールWiki”ソフトバンクパブリッシング(株),(2002)
  • (4)溝上慎一:“学生を能動的学習者へと導く講義型授業の開発”,日本教育学会教育学研究,第70巻,第2号, pp.165-174(2003)
  • (5)岡本敏雄編著,稲葉晶子,他共著:“インターネット時代の教育情報工学2”,森北出版(株),pp. 20-27(2001)
もっと見る

前のページに戻る