文献
J-GLOBAL ID:200902265785520101   整理番号:08A0647130

温州ミカン産業を展望する II(流通・加工編)温州ミカン産業が地域経済に与える影響と持続的発展のための課題

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 46-49  発行年: 2008年07月15日 
JST資料番号: L0963A  ISSN: 0913-8242  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
温州ミカン産業と他産業間のつながり,温州ミカン産業が地域経済に与える影響について,2000年の広島県産業関連表を基に,数値的に分析した。産業関連表とは,ある地域内における経済全体の生産活動について,各産業間の相互依存関係を把握しようとする経済分析手法の一つである。温州ミカン産業の縮小が地域経済に与える影響についても考察し,持続的発展のための課題,特に,市場出荷における需給安定をいかに実現するかについて考察した。果汁仕向が生果出荷の調整弁としての機能を失った現在,その役割を販売ルートの多様化に求めたい。具体的な取り組みについて論じた。また,販売ルートの多様化に伴い,市場出荷では直面しなかったさまざまな新たなリスクへの対応も必要になることを指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農業経済,農業経営  ,  果樹  ,  果実とその加工品 

前のページに戻る