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J-GLOBAL ID:200902265874481241   整理番号:08A0248516

直噴ディーゼル機関におけるスプリット噴射パターンが燃焼・排気性能に与える影響-第3報 噴射インターバルの影響

Effect of Split Injection Pattern on Combustion and Emission Characteristics of D.I. Diesel Engine-3rd Report: Effect of Injection Interval
著者 (3件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 265-272  発行年: 2008年03月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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コモンレール式燃料噴射装置を搭載した直噴ディーゼル機関において,スプリット噴射パターンの噴射量割合や噴射インターバル,噴射開始時期を変化させ,機関性能試験を行った。まず,直列4気筒の供試機関において,噴射インターバルを変化させた場合の燃焼特性と排気特性,筒内圧力解析,燃料噴射重心位置と機関および燃焼特性値の相関について調べた。次に,2波長レーザ吸収散乱撮影装置により,スプリット噴射条件および撮影タイミングを考慮した,噴霧の混合気特性と燃焼特性や排気特性との比較を行った。その結果,あるスプリット噴射に対し噴射インターバルを短くするとNOx濃度は同程度であるが,スモーク濃度,燃料消費率は低減することなどが分かった。
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分類 (1件):
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圧縮点火機関 
引用文献 (11件):
  • REITZ, R. D. SAE Paper. 1994, 1030-1041
  • TOW, T. C. SAE Paper. 1994, 1403-1417
  • BANDAMIN, M. SAE Paper. 2001, 179-190
  • TERASAWA, Y. Ein neure CR DI Diesel Motor mit Mehr-acheinspritzung. Aachener Kolloquium Fahzeugund k, Motorentechnik 2002. 2002, 1-15
  • 秋葉. 日マリ学誌. 2005, 40, 1, 123-128
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